数年前から思いついたときに「やりたいことリスト」と書いていた。チェックできるようにいつくか羅列するだけだ。そのためにはどうしていくかを矢印で掘り下げ書いていく。
「やりたいことリスト」は1年後なり数年後なり、振り返りたいときに振り返ればいい。ノートにメモを残しておくと、この時はこんなことがしたかったのかと振り返れて楽しい。その年の特徴もあり、家族の状況により優先度が違ったり、自分の望んでいたことが変わってくる。
果たして、今の私は理想の私になれているのだろうか。やりたいことを全てできるのもなかなか難しいが、少しでもチェックがつけれると充実感や達成感が持てる。
やりたいことを100個あげるのを進める人もいるが、私は100個を考えて書くのも面倒で、まずそんなに思いつかない。とりあえず、思いつくだけ書いてみる。書けてもせいぜい20個から30個いけばいい方かと思う。書き方は自由だ。なぜなら、自分だけが満足するメモなのだから。
毎年、思いついたときに「やりたいことリスト」を書いているが、数年前と変わらなかったり、新たに追加するものもあったりして、違いを見るのも楽しい。
私の4~5年前に書いた「やりたいことリスト」は、2/3ほどチェックがついた。4~5年前と漠然としているが、残念なことに日付が記録していなかったのだ。何でも書く時には日付があったほうが、明確で振り返りがしやすいので忘れないようにしたい。話は戻って、「やりたいことリスト」の2/3もチェックがつけば上等ではないか。理想に近づけているし、やれていないことに注目できて、また次に繋げればいいだけのこと。
自分が今一番優先したいこと、できればやりたいこと、やってみたいことなどリストにあげていくだけで、自分の考えていることが整理できるため「やりたいことリスト」はおすすめである。

コメント